成功する経営者の条件とは

私が見る限り、成功する経営者は、次の3つを持っている。

1.ウィル(意志)
これは、自分の事業が成功すると信じ、ビジョンをもって精一杯の努力をすることである。
なぜ事業を興すのか、 具体的にそれを信じ、語り、そして実行する者が成功を勝ち取るのである。

2.事業計画
事業計画はきわめて重要な要素の一つである。
成功する経営者は確実にこれを作っている。

逆に失敗する者は、何だかんだ理由をつけて作成を拒否している。
おそらくいい加減な計画が露見することを恐れているのだろう。

ビジョンも具体的な計画がなければ絵に描いた餅である。
夢は誰でも語れる。
しかし、それだけではただの妄想なのである。


3.良き相談者
多くの経営者には、同じ目線で話が出来る相談者がいない。
怒ってくれる、指導してくれる相手はもっといない。
そんなことはない、そう思うかもしれないが、規模が大きくなるに従い本当にいなくなるのだ。

友人や他の事業者に相談ができるだろうか。
もしいたらとても恵まれていると思って欲しい。
外資などでは、役員クラスの方は、例外なくそのような人物を置くようにすると聞いている。


もしあなたが成功したいと思うなら、この3つを確実に持つべきである。
一つでもないと思うなら、当事務所を訪ねて欲しい。

関連記事